あぶの競馬予想の指数は適当!当たらない!オススメできない5つの理由を徹底解説

競馬予想サイト あぶの競馬予想 悪徳競馬予想サイト一覧

中央競馬と地方競馬の予想を販売している「あぶの競馬予想」というサイトは優良なのか悪徳なのかを調査していきたいと思います。見た目は良く言えばシンプル、悪く言えば適当な作りのサイトになっていて、見やすいという意味ではかなりのマイナス評価です。

最近の競馬予想サイトは見やすく、綺麗に作られている所が多いので、まず一目で作りこんでいないなという印象を受けますね。しかし競馬予想サイトに置ける最も重要な点は「馬券が当たるかどうか」です。

結論、あぶの競馬予想の指数は当たりません。

なぜなら指数上位馬5頭中1頭しか馬券圏内に入っていなかったからです。

数多くの競馬予想サイトを調査してきましたが、「あぶの競馬予想」は全く推奨する事が出来ない競馬予想サイトであると断言できます。

オススメできない5つの理由について解説していきます。

あぶの競馬予想について

あぶの競馬予想は数万ものレースデータを「多変量解析」という手法を用いて分析、「勝馬」の確率を算出し比較・検討しやすいように数値化した指数「あぶの中央競馬指数」を特徴としています。

ただし多変量解析の主な種類は9種類あり、あぶの競馬予想がどれを使っているのか紹介はありませんでした。

  • 重回帰分析
  • 主成分分析
  • 独立成分分析
  • 因子分析
  • 判別分析
  • 数量化理論 (I類、II類、III類、IV類)
  • クラスター分析
  • コンジョイント分析
  • 多次元尺度構成法 (MDS)

また多変量解析はコンピューターの発展により容易に実行できるようになったものの、あぶの競馬予想は個人で運営していることを踏まえると、企業として十分な予算を使えるサイトと比較して解析の精度は期待できないでしょう。

あぶの競馬予想をオススメできない5つの理由

優良競馬予想サイトを利用する事で回収率は上昇していきます。しかし反対に悪徳競馬予想サイトを利用する事で、全く当たらない予想を購入する訳ですから、外れ馬券と共に出費は嵩んでいきます。つまり、悪徳競馬予想サイトを利用する事は百害あって一理なしという訳です。

この記事で紹介する「あぶの競馬予想」は調査した結果、間違いなく悪徳であり利用価値はかなり低いと断言せざるを得ないサイトであるという事が判明しました。その理由については以下で解説していきたいと思います。

特定商取引が不備だらけ

あぶの競馬予想では500円で有料情報の販売を行っています。インターネット上で情報や商品を販売するサービスを行う時は、特定商取引法に基づく表記を記載する事が義務であり、サービスなどを販売する時に決められた項目を記載する事は義務付けられています。これは我々消費者を守る為の法律です。

この内容に誤りがあったり怠っていたりすると法律違反となります。悪徳競馬サイトではこの表記に不備がある場合が多いので、特定商取引をチェックする事で悪徳か優良サイトかを見極める事が出来ます。

特定商取引が不備だらけ

2019年10月25日の調査時点では、特定商取引の記載をしっかりと行っているようですが、以前はこのように適当に書かれており、販売業者名や住所などの記載が全くありませんでした。つまり、インターネット上でサービスの販売を行っているにも関わらず、法律を守っていなかったという事になります。

ネット上で有料情報を扱っている訳ですから、これは知らなかったでは済まされない事です。今は書き換えているとは言え、以前は全く記載がなかったという事だけで、かなり信頼性の薄いサイトであると言う事が分かりますね。法律を厳守しようとする意志が引く事は明白です。

しかし、販売社名や所在が書かれている現在の特定商取引法に基づく表記も違和感が多いものばかりです。

あぶの競馬予想 特定商取引法に基づく表記

まず販売社名がサイト名の「あぶの競馬予想」になっているのがおかしいです。ここは販売している企業名を入力しなければいけない箇所であり、サイト名を入力する場所ではありません。勿論検索してみましたが、あぶの競馬予想という名前の会社はこの世に存在しませんでした。

所在地である「兵庫県姫路市元塩町94」は普通のマンションであり、周りにはオフィスらしきものは全くない住宅街の一角です。ここでサイト運営を行っているという事なのでしょうか?責任者で記載されている方の普通の自宅を入力しているだけなのかもしれません。

更に気になったのが、特定商取引法に基づく表記が画像になっているという点です。悪徳サイトの多くは、検索防止などでテキストではなく画像にするケースが多いのでその特徴も兼ね備えています。お支払い方法も銀行振込だけですから信用度もかなり低いという事が分かります。どちらにせよネット所で販売を行っているにも関わらず法厳守の意識はかなり低いので、この時点で消費者は守られていませんから、利用価値はかなり低いと断言せざるを得ません。

広告が多すぎる

あぶの競馬予想は500円で有料馬券情報を提供していますが、それだけでは運営を行っていく事が出来ないのでしょう。広告を張りそこからアフィリエイト収入を得ているようです。しかしその数があまりにも多すぎて、記事内のほとんどが広告になってしまっているという、全くユーザーファースト目線ではないというデメリットがあります。

広告が多すぎる

2019年10月20日にアップした記事ですが、中身は何と「アップしました。」という文のみです。何をアップしたのか全く意味が分かりませんが、その下にはズラっと並ぶ広告。しかしこれはアフィリエイトで収入を得ているのであれば仕方ない事でありますし、当然と言えるかと思います。

問題なのは、この下。

アップしました

ズラっと並ぶ「うまとみらいと」の広告。恐らく、うまとみらいとに登録する事で報酬を得ている成果報酬型の広告かと思いますが、それにしても長すぎます。何せこの記事は「アップしました」という意味不明な一文だけの記事ですから、記事ないの99%は広告という事になります。

記事ないの99%は広告

他の記事もチェックしてみましたが、全てこのような形式になっています。簡潔で分かりやすいと言えば聞こえは良いですが、悪く言えば全くやる気を感じません。広告の量が多すぎてどちらが本文なのか分かりませんし、サイトも非常に見にくいですしユーザーを楽しませようという気持ちは全くの皆無であると言っても良いでしょう。

意味不明な指数を使っている

あぶの競馬予想では『多変量解析による指数』を出しています。まず問題なのが、この多変量解析とは一体何で、どのようにして指数を出しているのかという点を全く説明していないという点です。何をどのようにして出した指数なのかが分からないので全く意味が分からず、根拠もありませんしどのようにして出しているのかも分かりませんので、最悪の場合は管理人の方が適当に数字をつけているだけの可能性も少なくはないでしょう。なぜなら全く指数の出し方を提示していないからです。

意味不明な指数を使っている

出典元:https://abukeiba.com/2019/1015xxxxx/20191015.pdf

このように各レースで競走馬の指数が表示されている訳ですが、指数の降り幅がとても大きい事が分かります。2桁の競走馬もいれば1000近い競走馬もいます。しかしどのようにして算出された指数なのかを説明しているページは全くありませんから全く意味不明で根拠のない指数であると言えるでしょう。そもそも多変量解析という意味が全く分かりません。

指数が全く的中していない

あぶの競馬予想を使って見て思った感想は「とにかく親切じゃないな」という感想です。とても見難く不親切。広告が多く説明が少ないので、何をどうやって利用すべきなのかサッパリ分からないのです。説明があまりにないので、信じる信じない以前の問題で、何がどうなっているのか分からないという感想です。

例えば、指数を使ったグラフの見方を説明しているページなのですが、

指数を使ったグラフの見方

出典元:https://abukeiba.com/wp-content/uploads/kaisetu20110227G-1.pdf

つらつらと非常に長いページになっているものの、これも全く意味が分からずに伝わりにくいです。更に指数通りに購入していれば、10・8・5・1あたりが上位にこなければいけないのですが、結果は1・9・8で全く当たっていません。9と8に関しては下から3番目と4番目の指数になっていますから、この指数が全く的中していないという事を自分達で紹介しています。

更に書いている事も全く意味が分からず「ここ出てるんだけどどうすっかなー?」と書かれているのはどういう事でしょうか?意味不明です。指数も全く当たっていませんし、指数を使ったグラフの買い目の紹介かと思いきや、どうすっかなー?などという意味不明な事を言っています。全く何をしたいのか分かりませんね。

買い目提供はなし?購入はどこから?

買い目提供はなし?購入はどこから?

とにかく不親切で分かりにくいサイト構成になっているあぶの競馬予想。中央競馬予想購入を500円で販売しているとなっていますが、何を提供してくれるのかサッパリ分かりません。指数を参考にした買い目?しかし指数は既に出ていますから買い目は自分で洗濯する事が出来ます。券種は何で、どれ位の軍資金が必要な買い目なのかも全く記載していないのも不親切です。

銀行振込先も記載していませんので、わざわざ問い合わせしなければならないというのも怪しいですよね。正々堂々と商売をしているのであれば、きちんと記載しておけば良いものの、それはできない裏事情があるのでしょうね。

買い目の提供は有料情報でゲットしなければならないという事になっているのでしょうが、それにしてもとことこんまで不親切で使いにくいサイトです。

あぶの競馬予想の情報料金

・中央競馬予想
1開催分:500円

あぶの競馬予想の評価

という訳で「あぶの競馬予想」を紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。結果的には全く利用価値のないサイトであるという事が分かったかと思います。とにかく見にくく使いにくい、全く親切心を感じない作りになっていて、コラムなどもなく、ただ広告ベタ張りの記事構成で管理人からもやる気を全く感じません。

指数の提供も全くアテにならないでしょう。そもそも何を基準にして指数をつけているのかの説明がありませんので、ただ適当につけている可能性が非常に高いです。敵等につけた指数を参考にした適当な予想を、500円と安価とは言え購入するのは馬鹿馬鹿しいので絶対にやめておきましょうね。

そもそも銀行振込先すら記載できないというが怪しいです。わざわざ問い合わせなければ振込先も聞けず、更に特定商取引の記載も不備だらけなので、全く商売の事など知らない個人がやっているサイトか、完全な詐欺会社が運営しているサイトかと思いますので手を出すのはやめましょう。

利用は完全無料で、指数などを見る事はできるのですが、何を参考にしてどのように出している指数なのか分からないので無料だとしても見る価値は低いと思います。

優良競馬予想サイトランキング TOP10

タイトルとURLをコピーしました